2016年3月23日水曜日

一眼レフカメラの選び方

まず注意すべきことは、予算ありきでカメラを選ばないことです。

そんなことをすれば、手に入れたカメラに対して色々な不満が出て、別の一眼レフが魅力的に思えてきて、結局買い替えるはめに陥りかねないからです。

一眼レフは、フィルム写真時代に完成した究極のシステムカメラです。ほとんどの写真家が一眼レフを使いプロの道具でもあります。

その一方で、ビギナー向きまで幅広いモデルが揃っていることも特徴です。

一眼レフは、エントリー機とハイアマチュア機、プロ機の3つに分けられます。その一般的な区分は、

■エントリー機(入門機)は、連写数(コマ/sec)が5以下、価格は9万円以下

■ミドル機(中級機)は、連写数(コマ/sec)が5~8、価格は9~30万円以下

■プロ機は、連写数(コマ/sec)が8以上で、価格は30万円以上

「クラスが高ければ、写りが良い」と思われがちですが、それは少し間違いです。

たしかに、クラスが高ければ写りは良くなりますが、値段が倍になったからと言って倍写りが良くなるという訳ではありません。

しかし、クラスが高いと、様々な難しい状況でも耐え抜くことができます。中級機以上には殆どのメーカーに防塵・防滴機能が付いていますし、操作性もとても良く、しかも、超高感度撮影にも強いものが多いです。

このため、初めて一眼レフを購入される方は、中級機以下をおすすめします。

なぜならば、入門機で始めてすぐに飽きて(慣れて)次の機種が欲しくなることがあるからです。

ただ、動体を撮る方には連写数があった方が良いので、中級機から始めるのが良いでしょう。

しかし、風景が撮影対象なら入門機でも問題はありませんが、ファインダー等の使用感がエントリー機と中級機では全く違うので、一度中級機を触ってから決めた方が後悔をすることが少なくなると思います。

一眼レフカメラのことならコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿